SSブログ

ワールド工芸 ワ1型の改軌 [ワールド工芸 ワ1型]

 ワールド工芸の16番のワ1型のキットを、13mmゲージ長軸仕様で組み立てました。

 組立に当たり、
・ブレーキシューの位置を改軌後の車輪の踏面に合わせる
・カプラーをスケール高さ(レール面から11mm)にする
の2点について変更しました。それ以外は基本的に説明書のとおりのため、この記事ではこの2点の工作を取り上げます。

 同社から「二軸長軸貨車用13mmゲージ改軌パーツ」が発売されていますが、このキットには使用できません。実車のブレーキは、この改軌パーツの構造と異なります。さらに、この改軌パーツとキットの部品とでは、軸受を可動にするための部品の取付位置が異なるようです。このため、エコーモデルの貨車用ブレーキシュー(カツミ用)を使用しました。
wa1-01-01.JPG

 H-1部品とH-2部品にブレーキシューを接着しました。
wa1-01-02.JPG
 H-1部品は固定軸受の部品で、H-2部品は可動軸受の部品です。2つのブレーキシューが一体に繋がっている状態でキットのH-1部品とH-2部品に接着し、その後、ブレーキシューどうしの間の不要な部分を切り落としました。H-1部品とH-2部品にもとから付いているブレーキシューは、接着したブレーキシューの保護に役立つように思われましたので、最後まで切断せずに残しておきました。
 なお、H-1部品とH-2部品とでは、ブレーキシューのアームの長さが異なります。使用したブレーキシューは、H-1部品に対してはほぼ適正な長さですが、H-2部品に対しては長すぎるため、H-2部品に取り付けるブレーキシューについては、台座の部分を現物合わせで削りました。ただ、削る量が少なかったようで、少しずれてしまいました。

 ブレーキシューの接着中の状態の再現です。実際には接着と切り落としは終えています。
wa1-01-03.JPG
wa1-01-04.JPG
 エコーモデルのブレーキシューをクリップで挟んで止めました。踏面の位置に合うように、1mm厚のプラ板を噛ましました。そして、エポキシ接着剤を盛りつけ、硬化するまで保持しました。

車輪を取り付けてみました。
wa1-01-05.JPG
 ブレーキシューが歪んでいますが、最後まで放置しておきました。これ以降の工作で変形させてしまった場合、そのたびに曲げたり伸ばしたりの修正を繰り返すと、破損する可能性が高くなるためです。なお、車輪の回転がかなり渋く、軸箱守も「ハ」の字状に広がっていますので、軸箱の軸孔を削って調整する必要がありそうです。

 H3,H-4,H-6部品を加工しました。
wa1-01-06.JPG
 これらの部品は、ブレーキ梁とロッドとが一体に繋がった部品です。ブレーキ梁を切り落とし、13mmゲージ用のブレーキ梁をハンダ付けしました。この13mmゲージ用のブレーキ梁は、同社の「13mm 単軸台車 二段リンク(長軸タイプ) 」に含まれている予備部品です。使うかもしれない思ってとっておいたのが役に立ちました。ただ、H-3部品とH-4部品の両方とも、取り付ける段階で、ロッドがブレーキ梁からちぎれてしまいました。どうやってリカバーするか考え中です。

 カプラーをスケール高さに取り付けられるように、床板を加工しました。
wa1-01-07.JPG
 床板に元々開いている孔をφ2.0mmに拡大し、そこに外径2.0mmの真鍮パイプを差し込んでハンダ付けし、M1.4mmのネジを切りました。

 カプラーを取り付けてみました。
wa1-01-08.JPG
 高さは適正なようです。

 ほぼ完成しました。
wa1-01-09.JPG
 ハンダが表に回ってみっともないです。もう少しキレイにハンダ付けしたいのですが。
 カプラーにはIMONカプラーのHO-101が指定されていますが、手持ちがないのでHO-102を取り付けてあります。カプラーの取付位置を高くしたため、カプラーポケットが妻板と干渉しないように、妻板の裾を削りました。
 引戸上の雨除け(J-6部品)は、2つとも曲げる際にちぎれてしまいました。取り敢えず、ハンダを流し込んで誤魔化しています。

wa1-01-10.JPG
 車輪は取り敢えず手元にあったものを取り付けてあります(プラ製品向けの両輪集電の車輪はNGです)。
 エアタンクが少し傾いてしまいました。修正したいのですが、熱でブレーキシューが損傷する可能性が高いので、諦めてそのままにしてあります。中央梁は4か所で床板にハンダ付けする構造ですが、H-1部品に近い2か所は、ブレーキシューが熱で損傷しないようにハンダ付けしませんでした。
 キットのブレーキ管(J-16部品)は車輪に接触する可能性が高いように思われたため、φ0.5mmの真鍮線で作成しなおしました。なお、ブレーキ管の変更により、ブレーキ管からエアタンクに分岐する配管の部品(J-15部品)が使用できなくなりましたので、いさみやの甲丸割ピンでこの配管を再現しました。
 エアホースを取り付け、H-3部品とH-4部品をリカバーしてから塗装します。

 ワ1型はいろいろな形態があったようですので、それらの模型化も期待しています。

(ひとまず完)
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。