SSブログ

ワールド工芸 カ3000型の改軌(第2回目) [ワールド工芸 カ3000型]

 車体を組み立てました。

 まず車体を箱にしました。
ka3000-02-01.JPG
 ハンダ孔の近くに支柱(部品)を差し込む孔が存在するため、この孔がハンダで埋まらないように注意したのですが、いくつか埋まってしまいました。上手くハンダ付けできるようになりたいです。未組立の車体は非常に弱く、この状態になるまでは取扱いに神経を使いました。この状態でも取扱い要注意です。

 カプラーポケットと干渉しないように、妻板中央部の裾を削りました。
 ka3000-02-02.JPG
 車体が弱いため、この作業には神経を使いました。

 車体を補強しました。
ka3000-02-03.JPG
ka3000-02-04.JPG
 2.0mm×4.0mm×2.0mmの真鍮チャンネル材で補強部品を製作し、それぞれ片側端だけ車体にハンダ付けしました。補強部品の工作精度が低いため、両端をハンダ付けすると車体が歪むように考えられたので。片側端だけの固定でも、突張り棒として機能すると思います。

 残りのディテールパーツを取り付けました。
ka3000-02-05.JPG
 屋根を嵌める段階になって、車体が歪んでいることに気が付きました。分解したら元に戻せないような気がしましたので、強引に直しました。このため、妻板にひずみが残っています。さらに、工作中に、細い横棒(鉄棒?)を何カ所か曲げてしまいました。いつもながら、慎重さが足りません。
 色々反省点はありますが、塗装前の工作は終了です。

(ひとまず完)
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。